ビズ・リガクとは?
理学博士のための就職支援サイト
「ビズ・リガク」がスタートします。
ビズリガクの目的は、理学研究科の博士を採用したいと願う企業と、大学院で培った力をビジネスで活用したいと願っている博士の学生のマッチングを行うことです。
博士の学生・博士課程後期に
進学しようと思っている学生のみなさまへ
博士の学生、あるいは博士課程後期に進学しようと思っている学生の中には「研究は好きだけど、博士号をとった後の就職が心配」という修了後の進路についての不安を抱える学生も少なくありません。
しかし、実は理学研究科の学生の皆さんは、基礎研究に取り組む中で、数理的な思考⼒、科学の⽅法論、プロジェクトマネジメント、研究に粘り強く取り組む態度等、様々な強みを⾝につけています。そして、そういった力をもった理学博士を求める企業は少なくありません。
ビズ・リガクでは、学生のみなさんに理学博士を求める企業を紹介し、みなさんが満足行く就職をできるように、そして大学院で真摯に取り組んだ研究の日々が皆さん一人一人の将来に確実につながるように支援します。
ビズ・リガクでは、博士のキャリアに関する様々な情報を発信していきます。
学生の皆様にはひとまずビズ・リガクLINE公式アカウントの登録をお願いします。
週に1〜2回の頻度でアップロード情報を配信予定です。
また、就活中の博士の学生さんやこれから博士に進学しようか迷っている学生さんは、個別面談もご利用ください。気軽に問い合わせてください。
理学研究科の博士を
採用したいと願う企業のみなさまへ
「知識経済」や「IT革命」、「ビッグデータ」「AI」といった言葉はすでに陳腐化しつつあります。国際的な市場競争がますます激化し技術革新が矢継ぎ早に繰り出される中で、企業としての比較優位を築いていくためには、まだ見ぬ未来を切り拓いていくほかありません。そしてそのためには人類の最良の知的財産である科学に精通し、それを研究や開発、マネジメントの実践の中で発揮することができる人材が必要になります。東北大学理学研究科の博士の学生はまさにそういったポテンシャルを持った人材だと自信を持って言えます。
とは言え、理学博士のポテンシャルに魅力を感じる一方で「これまで大学・大学院で研究に没頭してきた学生がビジネスの世界に適応できるのだろうか・・・」といった不安を抱える企業の方々も少なくないでしょう。そういった不安を払拭するために、ビズリガクでは、大学院で培った力を企業で活かしたいと願っている学生を、ただ単に企業のみなさんに紹介するだけではなく、事前に学生にインタビューを行って学生のキャリアビジョンやコンピテンシーを明確化することで、企業―学生のミスマッチの低下に大学として責任をもって取り組みます。また、学生のみならず研究室を主催する教授陣を企業に紹介することもできます。研究室とのパイプを気づけば、安定的に理学博士(さらには理学修士の学生)のリクルートを行うことも可能になります。
理学博士の力がビジネスで発揮されることは、我々理学研究科の願いでもあります。理学博士がビジネスの世界へと羽ばたいていくお手伝いを、我々にお手伝いさせていただければと存じます。